2001・11・3〜4 木曽駒ヶ岳
    

 

*** 行った山 ***
           
木曽駒ヶ岳
(雪山初体験!)
      
*** 行った日 ***
     
2001/11/3 〜 2001/11/4
     
*** お天気 ***
3日    曇り → 雪
4日 晴 時々 曇り
*** メンバー ***
jaja,Mackey,30数人の仲間達
今回はT岳連が主催している秋山講習会の3回目と言う事で
団体登山を楽しんできました。
団体登山は今回のT岳連のが初めてで、初めは偏見を持っていたけれど
ワイワイがやがやと大勢で賑やかに登るのもとても楽しく
期待以上に楽しいものになりました。
*** 温泉 ***
片倉館、千人風呂(上諏訪/350円)
千人入れるかどうかは(?_?)
上諏訪ではとても有名な温泉のようだぁ。
*** 食事 ***
 
3日 パン 
パン、キリタンポ
山小屋ご飯
4日 山小屋ご飯
下諏訪の蕎麦屋(河内屋)

今回は初日にたった1時間しか歩けなくて時間がたっぷりあった事、
 飲む人が周りにいっぱいいた事(=お酒の種類も豊富!)もあって
 山小屋でおもいきし酔っ払いになってましたぁ(^^ゞ

 

         

*** 詳細  ***
           
− 1日目−
たった1時間しか歩かなかったけれど・・・。
ロープウエィ山頂駅(12:50) → 宝剣岳山荘(1:40) 
駒ヶ根の駅に集合し皆で同じバスに乗り込み駒ヶ岳のロープウエィへ。
ロープウェイの山頂駅に付いた時には雪が降りはじめていて視界も良くない。
もちろん、千畳敷カールも真っ白なガスの中。
頂上駅での休憩所でお昼を済ませる。
(私は売っていた、キリタンポに惹かれ食べる♪)
レインスーツを着てフリーリースのインナーも着てばっちり身支度を調えてさぁ出発!
初めのうちは斜度も緩やかだったがだんだんきつくなってくる。
それと共に雪や風の激しさも増し寒くもなって来た。
でも、丁度体が慣れてきてどんどん歩くぞぉ〜!!と言う頃には
宝剣岳山荘に到着・・・、今日予定を勘違いしていた私達は、
せんせーの冗談かと思うが、さっさと山荘の中に入っていく姿を見て
今日はもうこれでお終いであることを知ってがっかり。
山小屋にはあまり暖かくないストーブがあって、ストーブの周りに集まって
賑やかぁ〜にお喋りが始まる。そのうち、お酒を買って
めちゃめちゃ早い時間から酔っ払い〜。
今回も山での机上講習会があって、秋山でのトラブル対策などなど
と〜って為になる話を聞く。
夕食を済ませ、またまた飲み飲み♪、
経験豊かな講師のせんせー方のお話はとても楽しかった。
外は吹雪き、風がゴーゴーと鳴っている。
予報では明日は快晴、どんな景色が待っているのか
期待しつつ、爆睡。
     
ガスってる千畳敷カール 小屋に着いた時はもうこんなに雪が!
山小屋の夕食、小屋の従業員はたった
一人だったのでとても大変そうでした。

   

   

− 2日目−
雪の上を歩いて快感♪でも寒いっ!!
宝剣岳山荘(8:00) → 木曽駒ヶ岳山頂(8:40 9:00) →  
宝剣岳山荘(9:45 10:25) → ロープウェイ山頂駅(11:30) 
深夜はゴーゴーと風と雪の音で煩かったけれど、朝、目が覚めて外を見ると
明るく、晴れる気配あり!それでも、今日もコースを短縮するとの事で
朝食をとったり、外へ出て朝焼けを見たりしてのんびりと朝の時間を過ごす。
外はすっかり銀世界、でその中を歩けると思うと嬉しい気持ちが充満してくる。
まだまだ体が動かない状態でゆっくりと木曽駒の頂上を目指す。
そんな中でもせんせーから手袋は外すな!!とかとか厳しいお言葉が飛ぶ。
ほんとに寒かったので(−8℃)確かに長く外していると手が痛いくらいに冷たくなってくる。
多分、いろんな経験をしてきて凍傷になる恐れを危惧してのことなんだろうなぁ、
等と考えつつも、写真を撮る時はせんせーに見えない様にこっそり
手袋を外しつつ写真を撮る(^^ゞ
雪の上を歩く感覚も快感♪でも寒い!
頂上からの眺めも素晴らしい!!特に木曽御嶽山の眺めが抜群!
他のパーティーも徐々に上がってきてみんなで頂上からの景色を堪能。
下りもせんせーの厳しいお言葉が続く中、雪を踏みしめつつ下る(^_^;)
徐々に霧が出始めてきて見晴らしも悪くなりつつある。
千畳敷に着いた頃にはまたまた真っ白な世界。
そうこうしているうちに、あつと言うまにロープウェイの山頂駅へ。
最後は「秋山講習会の予定が冬山講習会になってしまったね〜。」
と言う、せんせーの言葉で締め括られ一度解散。
駒ヶ根の駅へ向う車中から眺めた宝剣岳や南アルプスの景色が
大変美しい。
私達はたった3時間しか歩いて無いので、車中でも元気満々だったが
講師の方々を見ると、皆様居眠り・・・・。
予定外のコンディションで緊張したんだね〜・・・・、
と、人を山につれて行く大変さを実感。
やっぱり山は人に連れて行って貰うより自分で行った方がずっと経験に
なる事は良く分かったけれど、いろんな山行スタイルを持った人に触れ
いろーんな話しを聞けたのはとてもためになった。
次回にちょっとは生かせるといいなぁと思う。
     

 

 

小屋から見た朝焼け、晴れそうな予感♪
木曽駒ヶ岳
木曽御嶽山も雪と雲が被ってて印象的
今回は、雪の為断念してしまった宝剣岳、いつかは・・・。
千畳敷カールでパチリッ!
河内屋さんの
白い蕎麦、美味!
大浴場があるとは思えない
洒落た外観の片倉館

 

 

*** その他のお話 ***
  
  夜の8:00過ぎにヘッドライトを付けて、山小屋に到着した御夫婦がいた。
どうやら、雪の中木曽駒ヶ岳方面へ登りくるっと一周したがその途中で雪で池の存在に
気が付かないでとても大変な思いをされたそうだ・・・・。
         他人事とは思えず、山の恐さを思い知らされました。
  団体登山と言っても三十数名を4班に分けて登りました。
私の班は、せんせー1人、男性3人、女性5人と言う班編成でした。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送