←Top   ←Return

2001・04・14 丹沢表尾根縦走

行った山  丹沢表尾根 (書策じいちゃんに会いに行こう!)
行った日  2001/04/14(土)
お天気  快晴&強風
メンバー  のんきーす”
コースタイム
  7:21(新宿/小田急線) → 8:55(秦野) → 9:30(やびつ峠) → 12:00(烏尾山/昼食) →

2:30
(塔の岳) → 4:30(下山口)

打ち上げ
 新宿のどらみ屋にて・・・、日本酒飲み放題 いっぱい飲んだねぇ(^^ゞ
 高尾山で桜を見てきたリサちゃんと合流

メモメモ
 花びらの小さい山桜がいっぱい咲いていて綺麗だった。
 ちょっとした発見だったのがこの時期の紅葉の姿。
 赤くて小さく丸まってるのではじめは紅葉とは気がつかなかった。
 これがだんだん開いていくにつれ、緑色になっていくのねぇ。
 それから、不思議な花を付けた木を発見!
 小さい黄色い花を短い数珠状に付けたもの。
 どなたか、知ってたら教えて下さいませませ。デジカメがあればっ・・・・!

目的の一つでもある、書策小屋の書策じいちゃんに会いに行く。
 前回に比べパワーが落ちたものの元気そうで何より。
 補聴器とメガネが壊れてしまったとの事で、メガネはセロテープで補強していた。
 そして、なんと!85歳にして下界に下りるとバイクを運転しているそうだ・・・こ、こわぁ〜(^^ゞ

途中でエゾシカに遭遇! 雄鹿でかなり立派な角が生えていた。
 後から来た、2組の御夫婦に教えてあげると・・・、「シカとしてるわぁ〜」「これシカいないのぉ〜」
 と・・・・、皆様良いセンスしてらっしゃる・・・(^^ゞ

やっぱり下りの大倉尾根は飽きちゃうね。
 でも、今回で3回目ちょっとずつ景色を覚えてきたせいか、前ほど苦痛にはならなかった。

ちょっと休んでる時に出てきた大倉高原山の家のおじさんも不思議だったなぁ。
 じゃじゃを上から下まで眺め、楽しいのか楽しくないのか、嬉しいのか嬉しくないのか
 よく分からないおぢさん。
 でも、いろいろ山の事について相談に乗ってくれました。
 ありがとう〜!

備考

新宿から丹沢方面に小田急線で行く場合は丹沢フリーリップを使用すると安い!
 花立山荘 → お汁粉が名物らしい
 堀山の家 → コーヒーが美味しいらしい
 (ちょっと、記憶があやしぃ〜、でもどっちも大倉尾根にある小屋)

反省点
 今回はとにかく風が強かった印象が深い。
 気温は高かったようだが、体感の温度はかなり低め。
 こんな日は、頂上の見晴らしの良い所で休む事には拘らず、風の無い所で休む様にした方が良い様。
 当たり前かぁ・・・。